tanigox produce

谷郷元昭のブログ。今後も世の中の課題をソフトウェアで解決するサービスを立ち上げます!


| - | - |
2010年は30min.にとって飛躍の年になります!
新年あけましておめでとうございます。
サンゼロミニッツは、昨日から始業いたしました。

CNETの「2010年はこれだ!」--テクノロジーベンチャー経営者17人の着眼点
にも寄稿しましたが、今年は世界的に位置情報関連サービスの躍進が予想されています。

昨年は、その流れに乗るための基礎を固めることができました。

サービス面では、8月末に全国対応を完了し、
10月にiPhoneアプリからのリアルタイム投稿機能を実装、
12月にPCサイトを大幅リニューアルしました。

体制面では、10月に第三者割当増資を実施し、
10月、12月にエンジニアのアルバイトが加わりました。

しかしながら、目の前の仕事をこなすことに追われ、
情報共有や戦略の策定にあまり時間を裂けていなかったため、
少し非効率だったことは否めません。

今年は、組織として動くことを意識し、
また戦略策定にもう少し時間を割くことで
位置情報関連サービスの躍進の流れに乗っていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
| comments(0) | trackbacks(1) |
IBMの勝屋久さんにお会いしてきました



Tech Venture 2009の審査会でご挨拶させて頂いた縁で、
IBMの勝屋久さんにお会いしてきました。

いつもブログを拝見させて頂いているので、
エネルギーのある方だろうなと思っていたのですが、
想像をはるかに超えた素晴らしく楽しい方でした。

「地域」や「リアルなつながり」を大事にしているという共通項もあり、
非常にいい出会いになりました。
勝屋さんのプロジェクトにお役に立つことも何かできそうです。

勝屋さん、どうもありがとうございました!
| comments(2) | trackbacks(55) |
第3回ジオメディアサミットでプレゼンしてきました

シリウステクノロジーズさんなどが主催した4月3日の第3回ジオメディアサミットで、
盛り上がっているジオメディア(位置情報メディア)の一例として、
ヤフー村田さん、食べログ村上さんと一緒にプレゼンしてきました。

ヤフーさん、食べログさんに比べると、
まだまだ小規模な30min.ではありますが、
今後盛り上がりが期待されるジオメディアとして、
30min.独自の取り組みについて話してきました。

早速Markezineさんでご紹介頂いていて、嬉しい限りです。

ジオメディアサミットは昨年までは小規模のイベントでしたが、
今回は参加者が180名に増え、ジオメディアへの期待を肌で感じました。
しかも、そうそうたる人たちが参加しています。

この流れに乗って、30min.を大きく成長させていきたいですね。
| comments(0) | trackbacks(3) |
Tech Venture 2009受賞を逃す

これからの成長と活躍が期待できる優れたテクノロジーベンチャーを表彰する、
IT系ニュースサイト「CNET Japan」主催の「Tech Venture 2009」に応募し、
全106社の応募の中から15社の最終審査に残っていたのですが、
一昨日の最終審査会で取り逃してしまいました。

審査のポイントである「事業の継続性と成長性」を重視し、
自分達の事業に対する思いはまったく語らずに、
市場性を重視したプレゼンテーションを行う戦略が、
完全に裏目に出てしまいました。

また、トップバッターだったこともありかなり緊張して、
自然体でプレゼンテーションできなかったことも悔やまれます。

社長としてのスキル不足を痛感すると共に、
やはり事業とは市場性よりも、自分達の思いを訴えかけ、
一人でも多くの賛同者を増やしていくことが大事だと、
改めて感じました。

明日から気をひきしめて、頑張っていきたいと思います。
応援して頂いた方々、本当にありがとうございました。
| comments(0) | trackbacks(122) |
iPhoneの本質 Androidの真価
iPhoneの本質Androidの真価

以前登壇させて頂いた日経BPさん主催のiPhone・Android関連セミナー、
「オープンモバイル・コネクションズ2008」の内容が書籍になり、
献本頂きました(配送トラブルや年末年始のバタバタで紹介が遅くなりました)。

iPhoneの本質Androidの真価

私が登壇したセッションは、「iPhone向けアプリ/サービスの傾向と対策」で、
林信行さんがモデレーターを務められました。

有料セミナーへの登壇や書籍化は初めてでしたので、
非常にいい経験になりました。

お声がけ頂いた日経BPの菊池さん、ありがとうございました!
日経コミュニケーション編集
日経BP社
¥ 1,995
(2008-12-22)
| comments(0) | trackbacks(0) |
情報大航海プロジェクトのみらいログワークショップに参加してきました


昨日は松村太郎さんにお声がけ頂き、
情報大航海プロジェクトみらいログワークショップに参加してきました。

ライフログ関連の事業やサービスに取り組む各社のお話をお聞きして、
非常に刺激になったのと同時に、新たな気づきがありました。

やはりライフログの分野は面白いですし、
位置情報との掛け合わせに可能性を感じます。
今後はもっと面白いことを仕掛けていきたいですね!

しかし、ようやくこういう場に呼んで頂けるようになり、嬉しい限りです。
お声がけ頂いた松村さん、ありがとうございました!
| comments(0) | trackbacks(0) |
本日35才になりました
本日35才になりました。
アラフォー突入です。



ランチから帰ってくると、いたずら好きで世界的に有名な(ウソです)
CTO野々村によるいたずらが繰り広げられていました。



「本日35才になりました」の紙を支えていたのは、
30min.のデザインを手伝ってくれているグループ会社のデザイナーと
グループ会社の後輩たちからのプレゼントのベアブリック。



後頭部には、僕の写真が貼ってあります。
なかなか愉快な仲間がいて、幸せですね。

ということで、アラフォーな僕も引き続きよろしくお願いします。
| comments(8) | trackbacks(0) |
ジオメディア忘年会2008
先週金曜日はジオメディア忘年会2008に参加してきました。

シリウスの関さん、ゴーガの小山さん、チミンモラスイ?の中の人とは毎度、
マイネットジャパンの上原さん、AMNの徳力さん、シリウスの三好さんとは久しぶり、
本荘事務所の本荘さん、超店舗検索、DGRadar、So-net buzzmapの方とは初顔合わせ。

一次会では話し足りず、二次会にも参加しました。

iPhoneアプリ、30min.ブログマップのリリースによって、
当社もようやくジオメディア業界内で認知頂けるようになり、
色々とビジネスがやりやすくなったなと感じています。

皆さんと切磋琢磨しながら、いいサービスを作っていきたいなと改めて思いました。
| comments(0) | trackbacks(1) |
プログラマーの学生インターンがやってきた!
今日から念願のプログラマーの学生インターンがやってきました。

今までは開発はCTOの野々村が一手に担っていて、
手をつけたくても手をつけられなかった点も多かっただけに、
非常に心強いです。

しかも、このブログをきっかけに応募してくれたそうで、
発信することの大切さを改めて感じています。

とにかく、これで当面の体制が整いました。
年末にかけてたたみ掛けていきます!
| comments(0) | trackbacks(0) |
ここ最近でビックリしたこと
先週お邪魔した会社が、前職のオフィスに間借りしていてビックリした。

退職後に新オフィスに引っ越したので、懐かしさはなく、
誰かに会わないかとちょっとドキドキした。
社長が不在で挨拶できなかったのが、ちょっと残念。

しかし、さすが有名ブロガー!
起業ブログが面白すぎます。

このギリギリ感が起業の醍醐味ですよね。
| comments(0) | trackbacks(0) |
page top   
<< 2 / 10 pages >>

PROFILE
twitter
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
Search this site.
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS